3日目 5月17日(火):天候 曇り  温根湯つつじ公園北きつね村層雲峡美瑛富良野定山渓温泉
層雲峡の銀河の滝・流星の滝で撮影した写真をスライドにしています。
層雲峡(銀河、流星の滝)

 石狩川沿いに延々24kmにわたって続く断崖絶壁。この崖を流れ落ちるいくつかの滝の中でも、もっとも美しい、ふたつの滝があります。
  細く繊細な白糸のように、優美な姿で流れ落ちる銀河の滝。太い1本の滝となって力強く流れ落ちる流星の滝。別名女滝・男滝とも呼ばれ、日本の滝百選にも入っている名瀑です。

**この時期は水量が多くて滝が美しく見えるそうです。
【層雲峡観光協会HP】

美瑛の丘のまちで撮影した写真をスライドにしています。
美瑛

 北海道のほぼ中央で、道内第2の都市「旭川市」と映画「北の国から」などで知られる「富良野市」とのほぼ中間に位置しています。美瑛町は、面積が東京23区の広さに匹敵し、その70%以上を山林が占め、約15%を畑地が占めており、これを中心に「丘のまち」の美しい景観を成しています。

美瑛は、アイヌ語の「ピイェ」より転訛したもので「油ぎった川、濁った川」という意味。それを本町の開拓者が「ビエイ」と訛って呼んでいたものに「美しく、明朗で王者の如し」という意味の「美瑛」の漢字があてられ、現在の「美瑛」と命名されました。
【美瑛町HP】

富良野からの大雪山系十勝岳・富田ファ−ムで撮影した写真をスライドにしています。


富良野
 富良野市は、上川支庁管内の南部に位置し、東西32.8km、南北27.3kmで北海道のほぼ中央にあり富良野盆地の中心都市です。

  東方に大雪山系十勝岳、西方に夕張山系芦別岳がそびえ、南方には千古の謎を秘めた天然林の大樹海があり、市域の約7割が山林という恵まれた自然条件にあります。
  また、富良野市は倉本聡原作の映画「北の国から」などで、良く知られている名所だそうです。
【ふらの観光協会HP】