4日目 5月18日(水):天候 雨   定山渓(札幌)小樽新千歳JAL1038羽田  

定山渓温泉で撮影した写真をスライドにしています。

定山渓温泉
 定山渓地域は、「美泉常山」(後に定山と改名)が慶応2年(1866年)に温泉を見つけ定住し湯治場としました。
以来札幌の奥座敷としての魅力を保ち、更に豊平峡ダム、定山渓ダム、そして札幌国際スキー場など、周辺の観光施設も充実し、温泉はその中核として多くの道内外からのお客様に利用されています。

定山渓を囲む豊かな山々、渓谷、そして温泉と恵まれた環境の中で、八剣山の麓、小金湯温泉とともに「健康保養地定山渓温泉」として賑わいを見せています。
【定山渓観光協会HP】

小樽の裕次郎館・オルゴ−ル館等で撮影した写真をスライドにしています。

石原裕次郎記念館

  昭和のスーパースター、故石原裕次郎氏の全てがそろった記念館。

  出演作品の上映はもちろん、裕ちゃんが着用していた500着以上の洋服や、乗っていた3台の外車の展示、別荘の部屋まで再現と、ファンならずとも大感激。

  彼が子どもの頃に描いた絵を見たら、その上手さに驚かされます。
【石原裕次郎記念館HP】
 


  ガラス工芸品やオルゴ−ルが展示され、運河に沿って、石造りの倉庫群や歴史的建造物などが点在している。

  夕暮れ時にガス燈の火が灯りはじめて、空にあわく夕陽が残っている光景は、なんともいえない趣があり、ロマンチックな雰囲気をかもしだしている。
まわりには倉庫を改築したレトロなレストランなども多く、ぜひ一度は訪れてみたいスポットだ。**夕暮れ時に訪れてみたいものです、特に小樽港は! 「おれの小樽」の歌詞のようでしょうか!
【小樽商工会議所HP】


ノ−ザンファ−ム

内国産のエース・ダンスインザダーク、クロフネを輩出したフレンチデピュティをはじめ国内外の一流血脈を受け継ぐ種牡馬を多数繋養する「社台スタリオンステーション」。
【ノザンファ−ム(社台GのHP】

国内外の種牡馬を繁養する牧場で撮影した写真をスライドにしています。