【 11月の週間ニュース 】          ■■■ 2007 ■■■       

   人間の皮膚から万能細胞、京大チーム


 2007/11/21(水) TBS
   人間の皮膚から万能細胞、京大チーム 

  ◇TBSでの放映(11月21日収録) 
   http://nawata01.eco.coocan.jp/07TV_movies/TBS/
   tbs_hito_kyoto_20071121.wmv

  2007/11/21(水) TBS NEWS
人間の皮膚から万能細胞、京大チーム
神経や筋肉などあらゆる細胞へと成長する「万能細胞」を、人間の皮膚の細胞から作ることに、京都大学の研究チームが成功しました。再生医療などに応用できる世界的にも画期的な技術だと期待されています。

 研究に成功したのは京都大学再生医科学研究所の山中伸弥教授らのグループです。山中教授らによりますと、人間の皮膚から採取した細胞に4つの遺伝子を組み込んで培養しました。その結果軟骨や、筋肉、神経などの組織になり得る「万能細胞」ができたということです。

 「本当に誇りに思うし、こういう技術を世に出してしまうということは、相当に責任感を持ってやっていかないとダメだ」(研究を発表した京都大学再生医科学研究所・山中伸弥教授)
  「万能細胞」としては、これまで「ES細胞」が知られていますが、人へと成長する受精卵を壊してつくられるため、生命倫理の観点から反対意見がありました。
  しかし、皮膚の細胞から「万能細胞」を作ることができれば、こうした点でも問題はなく、再生医療などに応用できることになります。
(以下 中略)