東京の冬の風物詩となっている「東京ミレナリオ」を見に行ってきました。東京駅北口からの一方通行です、休みになって買い物帰りの人や子供に見せようと親子連れの人達等びっくりする位の人の波でした。
今年のミレナリオの規模は、JR東京駅丸の内口の建物復元・保存工事が行われているため、例年よりも小規模になったとのことです。

警備の人からは「立ち止まらないで、真っ直ぐ歩いて下さい」と催促され、オートフォーカスにしているけど、焦点を合わせて上手く撮ろうと立ち止まると、直ぐに「・・・早く歩いて下さい!」と注意される始末です。
また、背丈の高い人ばかりで真正面からの写真は余り撮れませんでした。少々、心残りがする「東京ミレナリオ」の撮影でした。

「ぶろぐ」にも掲載しています。 URL:http://blog.goo.ne.jp/nawatii/d/20051230

 

『 イタリアのアートディレクター、ヴァレリオ・フェスティ氏と『神戸ルミナリエ』の作品プロデューサーでも有名な今岡寛和氏による光の彫刻“パラトゥーラ”の輝きの中で人々が出会い・触れ合う祝祭『東京ミレナリオ』が、12月24日より東京・丸の内で開催されている。

  今年で7回目となる同イベントは、これまでおよそ1,439万人が会場を訪れ、東京の冬の風物詩を堪能している。2005年は、日本・EU市民交流年のフィナーレを飾るイベントとしてテーマを“都市のファンタジア Fantasia della Metropoli”とし、日本から見たヨーロッパを表現。
  かつて欧州各地に拡がった自然と、建築という新しい空間創出の機会となった庭園芸術に着想を得て、東京の中心に幻想空間を生み出す。
来年以降は、「重要文化財」の指定を受けたJR東京駅丸の内口の建物復元・保存工事で美観が損なわれてしまうことや、警備・安全上の問題が生じる可能性が高いことから休止するミレナリオ。丸の内が優しい光で包まれる空間を今年のうちに体感しよう。』

【東京ミレナリオ2005-2006】
期間:2005年12月24日(土)〜2006年1月1日(日・祝)
点灯時間:12月24日(土)〜31日(土)17:30頃〜21:00頃
1月1日(日・祝)0:00頃〜3:00頃
会場:東京都千代田区丸の内
(丸の内仲通り、JR東京駅丸の内口前、東京国際フォーラム)
■オフィシャルサイト:
http://www.nifty.com/millenario/