2日目 10月28日(金):天候 晴れ   大沼公園長万部洞爺湖昭和新山登別温泉
 
   大沼公園
  大沼周辺は、明治36年から北海道の道立公園として公園施設が整備されてきた全国でも最も古い自然公園の1つです。
  昭和33年7月に、道立大沼公園は国定公園の指定を受け、大沼及び駒ケ岳は国の特別保護区域となりました。駒ヶ岳の噴火によって約9キロ平方メートルの広大な面積に豊かな水を湛えています。
  大沼湖をはじめとする3湖(小沼・じゅんさい沼)には大小126もの島々が浮かび、大沼の景観に繊細ないろどりを添えています。
 紅葉は今が見頃で大勢の観光客でした。また、遊覧船には乗船しませんでした。
  
   函館国際観光コンベンション協会HP


  洞爺湖
  支笏洞爺国立公園「洞爺湖」には、年間4百万人もの観光客が訪れ、 北海道三大景観の一つに数えられる湖水と山々を満喫できます。  湖畔の洞爺湖温泉街では露天風呂、温泉はもちろん、遊歩道の散策で心身共にリラックスできる。
 
  先般の有珠山の爆発で、観光客は減少したそうです。遊覧船は、4つの島からなる中島めぐりで、湖上からは、羊蹄山・昭和新山・有珠山と 大自然に囲まれた景色を満喫できました。

  
洞爺湖温泉観光協会HP

 昭和新山・登別温泉
  麦畑だった場所が、群発地震をきっかけに突然盛り上がり出来たという昭和新山です。たった2年で標高407メートルまで成長したそうで、茶褐色の岩肌をさらし、煙を立ち上らせている迫力ある姿はまさに活火山です。
 登別温泉は、 11種類もの温泉が湧き出す日本有数の温泉郷として、質・人気ともに非常に高く、観光専門誌の調査で「日本一」にランクされたこともあるそうです。


  有珠山ロ−プウエイ関連HP

ブログ「潮風に乗って」に載せています。 http://www.blog.goo.ne.jp/nawatii  芝桜公園のHPです。